2012年1月3日火曜日

平地ヒルクライムトレーニング

1月3日、荒川上流に向けて自宅を出発。

風が半端無い。

一般道でこれだから、荒川はどんなもんだろう。

さくさく一般道を走って、いつもの朝霞パブリック。荒川in。

土手の上から自転車道を見ると、上流に向かうローディーは、皆ヨタヨタ、チンタラ走っています。

正月早々、皆だらしねーぞ、と思いながら土手の斜面を下って、颯爽と自転車道in。

ス、スミマセンでした。

ヨタヨタ、チンタラとしか走れません!

か、風が・・・・・・。

一瞬、帰ろうと思いました。

下ハン握って、歯をくいしばって、修行僧走り。

突然気が付きました。

これは、平地ヒルクライムトレーニングだと。

そうしたら、何か、急に楽しくなって来ました。

向かい風の負荷は、すさまじいです。

今日の目的地は、ホンダエアポート。

上江橋を渡る時、当然右からの風になります。

自転車を右に倒さないとまっすぐ走れません。

先行ローディーを次々パスしながら、ホンダエアポート。

たった40キロで、足ガクガクです。




でも、見てください。


帰りは追い風!!

さっそく出発。

うほーっ! ちょっと回しただけで30キロ!

面白い。

止まっていると、後ろから凄い風を感じるのに、走り出すと無風。

風の速度を越えると、前方からの風を感じるようになります。

調子こいてブンブン飛ばしていたら、指扇手前でハンガーノック寸前。

一般道に下りてコンビニ探そうとしたら、自転車道からスグの所に山田うどん発見。

飛び込みました。



正月限定、紅白餅入りあんかけうどんと小ライスで一息。

ビールは自粛。

ここの山田うどんは使えます。ローディーが結構立ち寄っていました。

さて、あとは追い風に乗って秋ヶ瀬まで飛ばします。

迂回路の田んぼの直線で、45キロを記録しつつ、秋ヶ瀬到着。

ホットココアで温まって、一般道を爆走して15:00自宅着。

ビールと日本酒で至福の時。

いいトレーニングでした。

2 件のコメント:

  1. tomoさん

    遅くなりましたが、
    明けましておめでとうございます。

    早速励んでますね。
    僕も自転車乗ってはいるのですが、ここ暫くはリハビリレベルのインドアでした。
    やっと体調も戻ってきたので、そろそろ北風に向かって疾走しようかと思っている所です。

    今年こそは、ぜひ白石ご一緒させて下さいね。

    返信削除
  2. ローベさん

    ご無沙汰してます。

    体調が戻られたとの事、りんりん倶楽部で白石攻めましょう!

    計画しますね。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除