2011年4月22日金曜日

今後のために

草津の後、ようやく落車で痛めた腰、ふくらはぎが元にもどりつつあります。

しばらくは思い出したくありませんでしたが、今後のために、忘れないうちにレース中の状態を記録しておきます。

今の気持ちとしては、「ツールマレーとかラルプデュエズじゃあるまいし、たかだか草津でこの体たらくかよ!」

という感じです。

それでは・・・・・・・。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

第二グループの最前線からのスタート。
 
絶好の天気。
草津は13キロと短いので、軽量化のため、いつもの工具ボトルも、ウオーターボトルさえも持たないでスタート。
 
スタート直後から絶好調。中間地点の殺生河原までは先行者を抜きまくり。それでも若干力を抑えている感覚があり、殺生河原を過ぎてもしばらくはその状態が続いていた。
殺生河原までは、時速14キロ~19キロの間くらいで推移。

 今日は行けるんじゃないの?とそんな感覚。

いろいろな想いが頭をよぎり、振り払うため、さらにスピードアップ。

違和感を覚えたのは、残り5キロを過ぎた地点。
傾斜はそれほどキツくないのに、今までのスピードが全く維持できなくなっている事に気付く。
時速が一桁、9キロ前後となる。

脚に乳酸がたまった感じがあり、全く脚が回らない状態。
口の中がカラカラに乾いてくっつく感じ。でも、ボトルは無し。
1キロくらいは頑張ったが、すでに時速は6キロ前後。
5キロでも6キロでも良いから、なんとかゴールまでこのまま頑張ろうと思い、下ハンを握って必死に進む。

しかし、ゴールまで3キロ強のところでついに限界。堪らず足つき。
張り詰めていた心の糸が切れたような感じ。

なんとか走り出した後、全身に力が入らず、ハンガーノック状態。
まわりの景色の色がだんだん抜けていくような感覚、視野が狭くなっていくような感覚が襲ってきたと思ったら、意識が遠のき、止まろうとしてクリートをうまく外せず?、走り出そうとしてうまくはまらず?(どちらだか覚えていない。)立ちゴケ。

しばらく仰向けで目を閉じていると、妙な幸福感で、すさまじい睡魔が襲って来る。
レース中に眠った(1、2分と思いますが)のは、当たり前だが、始めてだった。
案の定、KJTが。「どうしたんですか~。」と言いながら目の前を通過。
なんか、去年もこんな事があったような・・・・・・。

通り過ぎて行く選手の皆様から、「大丈夫?」「頑張れ!」とたくさん声をかけて頂き、起き上がってようやくサドルに跨る。
しかし、もう無理。眠いし、脚が動かないし。

すこし進んでは立ち止まり、を繰り返す。
「この辺って、普通ならゴール前のアタック区間じゃないか・・・・・。オレ、何やってんだ?」と朦朧とした頭で考える。
情け無い、という意識すらなくなっている。

ようやくゴール。もう動けない。
ひっくり返って、しばらく立ち上がれなかった。

這うようにして、自分のザックを回収に行き、中に入っていたパンとゼリーを貪るように食べる。
ようやくレストハウスの二階に相棒のKJTの姿を見つけたので、大声で呼んで、事情を説明して飲み物を買ってきてもらう。

KJTには、先に下山してもらい、私は足を引きずり、レストハウスの中へ。

無料ココアを頂き、飲み物とパンを二つ買い、また貪るように食べる。

その後、だいぶ人が少なくなってからの下山。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

後日、ネット上でリザルト確認。
                 1:19:38・・・・・・・・・。(見なければ良かった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿