2011年4月30日土曜日

霞ヶ浦

今日は、我が「りんりん倶楽部」のTCRさんと霞ヶ浦一周のロングライドトレーニング。

スタミナ不足を痛感したので、りんりん倶楽部 ロングライドチームの主砲、TCRさんにお願いして、ナビゲートしてもらいました。

久しぶりに見る雄大な霞ヶ浦に感動。たまにはこんな平地トレーニングもいいものですね。

朝6:45に霞ヶ浦総合公園駐車場に到着。


久しぶりのTCRさんとのトレーニングで話が弾み、出発は7:30。
もっとも、待ち合わせは7:30だったのですが。
二人ともせっかちなもので・・・・。

TCRさん。
ロングが強いです。最後までスピードが落ちません。今日はフトコロを借りるつもりでトレーニング。


霞ヶ浦の湖岸道路は、本当に気持ち良く、春の田園風景の中を快調に進みます。
今日は、絶対オーバーペースにはならない、我慢のトレーニングのつもりだったのですが、気が付くとだいぶ速度を上げてしまっています。

驚いたのは、震災の影響で、南下するほど道路の亀裂・段差があちこちに発生しており、また、瓦が落ちた家々が屋根をブルーシートで覆っていました。

霞ヶ浦湖岸の集落は、大変立派な古い屋敷が多く、とても情緒ある所だけに、心が痛みました。

後ろの木は、水生植物でもないのに、水中から生えていて、毎年成長しているらしいです。(震災とは関係ありません。)


中間地点あたりの天王崎公園。
途中のコンビニで買ったおにぎりで補給。
(実は、ビールも飲みました。ノンアルコールでないヤツ。)



霞ヶ浦、広い!
記憶に間違い無ければ、日本で二番目に大きい湖です。


鯉のぼり。
最近、都心ではめっきり見なくなりました。


で、道の駅たまつくりに到着。
「た・ま・つ・く・り」 ですよ。 なんとも良い語感じゃありませんか。


ここで、おにぎり一つ、焼きソバ、フランクソーセージ、大判焼きを食しました。
オレって、何でこんなに燃費が悪いんだろう。

これから。この橋を渡ります。 霞ヶ浦大橋。
私が26、7の頃、茨城で仕事をしていた時にできた橋です。
当時は、行方方面と土浦がこの橋ができたことにより、飛躍的に近くなった事を覚えています。

ちなみに、「行方」は、「なめかた」と読みます。 「な・め・か・た」 これもなんとなく良い語感です。


ここからが、結構キツかった。
半端じゃない向かい風。

平地でヒルクラのトレーニングしている感じ。

結構必死で土浦市街を抜けて、出発地の霞ヶ浦総合公園へ。
約90キロの行程でした。


坂ばかり上がっていないで、たまにはこんなトレーニングも良いですね。
良い気分転換と刺激になりました。

楽しかったな。

2 件のコメント:

  1. 昨日は、お疲れ様でした。

    久しぶりに一緒に走ってみると、やはり練習になりますね。

    やはりtomoさんは、早かったです。
    胸を(脚を?)貸して頂いた格好になってしまいました。かえって、ありがとうございました。


    GWはまだあるので、近場をうろうろと(きのこ山・足尾山・加波山近辺かな~)を、うろついて練習に励んでおきますね。

    また、一緒に遠征なり、どこかのイベントなり楽しみましょう。

    お疲れ様でした!

    返信削除
  2. TCRさん、茨城は私にとって第二の故郷です。
    霞ヶ浦も、筑波も、どこかホッとする雰囲気があります。
    また走りに行きますので、よろしくお願いします。
    新しいコース、開拓しておいて下さいね。

    返信削除