2011年6月14日火曜日

富士ヒルクライム

さあ、富士です!

しかし・・・、金曜日の夜は、居合の稽古でさんざんしごかれて、体ボロボロ。

土曜日は、18:00から日比谷松本楼で高校スキー部OB総会。
自転車積んだ車で乗り付けて、酒一滴も飲まずに20:30の終了と同時に富士に向かいました。

22:30くらいに道の駅富士吉田に到着、仲間と合流。
買ってきたビールと酒で24:00まで道の駅アウトドア宴会。

3:30に起きて、準備開始。
霊園駐車場まで車で移動。

会場。

幸い、雨はなんとか大丈夫の様子。
しかし、何回来ても、この人数には圧倒されます。


我が自転車部は、第7スタート。後ろから2番目。

第3スタートのローベさんに会いに行く。
腰の調子、だいぶ良さそうで安心しました。

アスリートクラスのスタートが7:00、我々第7スタートは7:30。


本日の朝食はオニギリ3個。
あっという間にスタート時間。

みんなでゆっくりスタート。

無心で淡々と脚を回しているけど、いつ昨年と同じ状態になってしまうのか、とても心配。
ペースを上げるな、ゆっくり、ゆっくり、と言い聞かせて登る。

昨年ボロボロだった第一給水点通過。
ん、大丈夫か? いや、まだわからない。

なかなかペースアップする勇気が沸いて来ない。
ギアを上げて、ダンシングで脚をリフレッシュしながら登って行く。

腰が痛い。
ギアの選択に注意を払う。

少しでも斜面がゆるくなると、チェンジ。
乳酸が溜まりそうになるとダンシング。

下ハンを握って、戦闘モードに入りたいが、臆病になっているのか、なかなかキッカケが掴めない。

太鼓の駐車場の手前で、自転車部の最若手KSY君の後ろ姿が目に入る。
いつ抜かれたのか、全然わからなかった。

並走して、しばらく話ながら登る。
「脚はまだ全然大丈夫ですけど、腰が痛いです。」との事。
えっ! 余裕じゃん。(すごく焦る。)
オレ、脚全然大丈夫じゃ無いし。
しかも、先週、こっそり白石上ってきたらしい。

森林限界を超えて、山岳スプリット区間。
そろそろスピードアップ。

KSY君を引き離しにかかる。

大丈夫、まだ大丈夫。徐々に戦闘モードへ。
後ろを振り向けない。
KSY君、結構離したか? それともぴったり付いているのか?

ようやくゴール前の緩斜面エリアに突入。
フロントトップに入れ、思いっきり回す。

でも、山岳スプリット区間で脚を使ってしまったため、思った以上にスピードに乗れない。
緩斜面最終部分で、KSY君に抜かれる。

一瞬反応が遅れる。
次のゴール直前のきつい登りで、必死に距離を詰めるが、追いつかない。

そのまゴール!
気持ちいいな!


五合目は富士山がくっきり。


全員集合後、みんなで下山。
下山後は、お決まりの吉田うどん!




会心の走りとまでは行きませんでしたが、何とか昨年のリベンジを果たせ、また、草津で失った自信を取り戻す事ができました。

みんな、ありがとう!

来週は、美ヶ原。
このモチベーションを保ったまま、参戦して来ます。

2 件のコメント:

  1. お互いにお疲れ様でした。

    駐車場、霊園だったんですね。

    実は僕もです。

    しかも、駐車場の写真の奥の方に写ってるイエローシューズ君。

    実は僕です。

    返信削除
  2. あれっ!
    本当だ、ローベさんだ。

    ぜんぜん気がつきませんでした。
    失礼いたしました。

    富士、楽しかったですね。
    いつも自宅に帰って、ビール飲みながら、あれは夢だったんじゃないかと思います。

    返信削除