2011年6月23日木曜日

ツール・ド・美ケ原 当日

朝4:00に起床。

KJTと私の軽自動車2台で、市内を避けて、松本トンネル経由で浅間温泉入り。20分くらいで到着。

本郷小学校に車を止めて、準備。

とにかく、朝飯。もうハンガーノックはヤダ。

自転車セットして、着替えて、昨日ベイシアで仕入れたおにぎり3個をほお張る。
KJTは三本ローラーでアップ。やる気満々の様子。

アップ嫌いの私は、ローラー持ってきていないので、野球場の周りをまったりと5週。
昨日の会社からの障害連絡でモチベーションが下がっていると思っていたが、なかなかいい調子です。
明日の事は考えないで、今日一日、目一杯楽しもうという気になって来ます。

ロードレーサー男子Eは、7:41のスタート。ロードでは、チャンピオンに続いてのスタート。

スタートを待つ間に、カロリーメイトのゼリーでダメ押しの補給。

スタート位置に付く。

このスタート直前のワクワク感、緊張感がたまらないですね。
タイムプラカードを持っている美ヶ原ガールも美しい。(写真撮るの忘れました。)
今日は、君のために全力を尽くすよ、とかバカな事を考えているうちに、スタート10秒前。

慌ててクリートをはめてスタート準備。

スタートっ!

みんな、結構なスピードで飛び出していきます。

そんなスピード出したって、30秒もしないうちに歩いたほうが速いようなスピードになるのに・・・・。

温泉街を抜けると、激坂。直登。
毎年の事ながら、キツイ。
白石の3倍くらいキツイ。
でも、結構いい調子。

しかし、この激坂は、見逃してはくれませんでした。
直登の終わりの左90度カーブで、フラフラの先行車に接触寸前。左右逃げ場無し!
お~い、脚ついちゃったじゃないか~

文句言っている時間も惜しいので、自転車抱えてダッシュで勢い付けてサドルに跨る。
勢い付けないと、走り出せないほどの傾斜。

S字カーブを越えてもまだまだ続く激坂。

は、早く、エメラルドグリーンに輝く「みすず湖」が見たい!
あまりにつらい、この激坂、脳みそは記憶拒否。何をどうしたのか、あまり覚えていないのです。

ようやく、女神のようなみすず湖。

道は平坦。

脚、休めたいけど、ここで休めたら負け。
トップに入れて必死に回します。

回した先には、また壁のような坂。
何か、ボク、悪いことしましたかっ! 何でボク、こんな目に合っているんですかっ!

しかし、坂に突入すると、先ほどの激坂に比べたら、なんと楽なこと。
しばらく、淡々と上って行きます。

驚いたことに、脚回しながら、寝そうになりますが、草津の時の、限界を越えた、ヤバイ眠さとは全く違います。
時折、傾斜がゆるくなる所では、ギアを上げ、疲れるとダンシング。
このあたりの感触は、先週の富士と同じです。

給水所で、水を取り、口に含みます。
なんか、余裕があります。

でも、10キロの中間点通過。
最初の激坂がキツかったため、まだ残り11キロあるの~っ という感じ。

しばらく、スピードが同じ連中と抜きつ抜かれつ進んで行きます。

パッっと視界が開けたら、これも美ヶ原名物、長い下り!

すかさず、トップに入れて、わけの分からない言葉を叫びながら下ります。

最大55キロのスピード出ました。

回して、回して、少しの登りはトップのままダンシング。

最後、ゴールまで500m。ゆるい上り坂。

歯を食いしばって、先行する同じ男子Eの選手を二人パス。

ゴールっ!!

今日も涙が出るほど気持ちいい。幸せだ~っ!!

達成感に包まれます。これがある限り、ヒルクライムはやめられないですね。

下山用ザックを回収し、レッグウォーマー、アームウォーマー、ウインドブレーカーを着こんでKJTを待ちます。

しばらくして、KJTゴール
なんでも、あの激坂の左カーブで落車に巻き込まれてしまったようです。
怪我を心配しましたが、幸いなんともないようで一安心。

ほんとに、あそこのポイントは要注意。
あそこをうまく切り抜けられたら、美ケ原を制したようなものです。

帰りの下山中、早くも次の鳥海山に登りたくなっています。

タイムは、1:38:41
順位は、男子E165人中72位。
まあ、こんなもんでしょう。草津に比べれば上出来です。

昨年より、ちょうど1分短縮しました。

来年も必ず来ます。

また来年よろしくねっ!

1. tomoさん、美ヶ原、お疲れ様でした。

KJTさんともども、特に怪我をしていないようで良かったですね。

昨年より1分、タイムを縮めたとの事。さすがですね~。

来年は、ぜひとも、美ヶ原ガールを撮ってきて下さい。
    よろしくお願いします^^

2. 昨年の自分を超えるというのはさすがですね。

ヒルクライムは、頑張れば頑張った分だけしっかり結果が現れるから面白いです。

年は関係なく強くなれますからね。

3. TCRさん、本当は、1時間30分を切りたかったのですが、やはり、草津が尾を引いていて、思い切れませんでした。

今年、あと2戦、思い切って行きます!

あ、あと、美ケ原ガール、二人いたんですが、へそ出し、超ミニで、ホントかわいかった。

へへっ!

4. ローベさん、ありがとうございます。

60歳までは、毎年去年の自分を越えたいですね。
    あんまり大差で越えちゃうと、次の年がキツくなるんで、1分越えくらいがちょうど良いかと・・・・。