2011年7月14日木曜日

鳥海山

なんか、久し振りの更新です。

ブログネタは腐るほどあったのですが、公私ともに忙しく、(「公」はともかく、「私」は凄まじく忙しかったです!)更新の時間すら取れませんでした。

で、タイジェスト。

美ケ原の翌週の日曜日(6月26日)は田宮流居合術全国大会。なんと、初段の部で準優勝してしまいました。

コッチをみてね。
http://gisenkai-jp.blogspot.com/

で、次の週は、師範の快気祝い(元気なお姿、嬉しかったです。)、やら、「公」の部分での飲み会やら、稽古やらで、連日午前様。

土は出勤、日は入間のアウトレットで家族サービス。

7月に突入するも、初日で「公」の業務でユーザートラブル。

対応に追われつつ、次の土日月は、私の両親を連れて、冥土土産の北海道!

めまぐるしい日々でしたが、楽しかったです。特に北海道。

久し振りに家族の原点に戻って、時を過ごしました。(面白い話、満載ですが、割愛!)


で、肝心の自転車ネタ!

なんと、全日本ヒルクライムシリーズ第二戦の鳥海山が、6月24日の観測史上最大の集中豪雨で、レースのコース上で多くの崩落や地すべりが発生して、コース変更を余儀なくされた、との連絡が来ました。

本来なら、26キロとヒルクライムレースでは最長の距離のレースなんですが、短縮され、21キロとなるとの事。

短くなっても、標高差は同じ。っていう事は、平均斜度がアップしてました。

去年までは、4.1%。今回は5.1%。

う~ん、作戦はどうしよう。
急にコースが変更になるのは厳しいな。
今までのセオリーが全く役に立たなくなります。

毎年、鳥海は、シリーズ戦の中でも割といい成績を残して来たので、ちょっと踏ん張りましょうか。
とは言っても、前述の通り、美ケ原の後、自転車の自の字も無いので、はなはだ不安ですが。

まあ、今年は、自転車部の相棒KJTも一緒なので、矢島を目一杯楽しませて頂きます。

早く行きたいな~っ!

2 件のコメント:

  1. tomoさん

    忙しかったようですね。お疲れ様です。

    居合での準優勝、おめでとうございます。

    私も、tomoさんに負けじと、以前話をしていました弓を始めました。
    7月7日に教室が開始され、先週木曜日でまだ2回目。
    参加してみたところ、非常に面白さを感じてきており、自転車と同じく一生の趣味に出来そうな気がしています。
    これからは、自転車談義の他に、武術談義でも、盛り上がれればと思います。


    鳥海山コースの変更があるようですが、tomoさんKJTさんの結果報告を楽しみにしています。よろしくおねがいします!

    鳥海山、かなり遠いので、行き帰りをお気をつけください。

    返信削除
  2. TCRさん

    ご無沙汰してます。

    弓ですか。
    いいですね。
    武道の良いところは、精神が研ぎ澄まされるところにあります。
    刀を抜かず、相手をいかに制圧できるか、が究極の居合だと思います。
    「気」がすべてです。
    弓を射る瞬間、「気」がどこに向いているか、が大切のような気がします。
    弓もやってみたいです。
    今度、教えてください。

    返信削除