2011年7月18日月曜日

鳥海直前トレーニング

来週は鳥海山です。

さすがに、今日はトレーニングしないと、来週また恥ずかしい目に合うのでは、という恐れから、久し振りのトレーニングに行って来ました。

本当は、白石を上がりたかったんですが、車を出すのも面倒だし、かといって、この炎天下、自走であそこまで行っても、ろくなアタックは出来ないと思って、いつもの物見山に行きました。

朝6:00に自宅を出発したのですが、すでにジリジリとした暑さ。今日のコースを考えると、荒川に入ってから、物見山まで、日陰が無いことに気がつきました。
走り始めて、そんな事に気づくなんて、梅雨が明けてから走っていない証拠ですね。

荒川に入る頃には、すでに汗ダク。
ゆっくり行こうと思っていたのですが、やはり荒川に入ったとたんにスピードアップ。

スピード出した方が、風があたって気持ちいいのですが、脚、帰りまで持つのか?

それと、この時期の荒川はすごい事になってます。
自転車道一面にひからびたミミズが広がっています。
なかには、生乾きのヤツや、純生で動いているヤツもいます。
写真撮ったのですが、あまりに気色悪いので、載せません。

いつものように入間大橋の先で荒川離れ、高坂に向かいます。
この道は、ほんとにまっすぐです。

一面田んぼ。稲の青さが目にしみます。なんか、先週行った北海道を思い出しました。


途中、戸守のローソンで補給。
このローソンは、物見山方面へ向かう自転車野郎のオアシスです。


シャカシャカ走って、ほどなく高坂。
大東坂を登って、山村学園短大前の坂を気持ち良く下って、いつもの大好きな樹に到着。


里山の雰囲気漂うこのあたりが好きです。
物見山周回コースを力を込めて2周して、帰路に。


今日は、体が動いてます。
向かい風でも、楽勝の雰囲気です。

でも、こういう時に、魔が差すのです。

表の交差点近くの酒屋の自販機で、ビール買って飲みました。
水をかぶったように汗をかいている体にキンキンに冷えたビールがしみ込むようです。うまいっ!
飲み干すのに、30秒かかりませんでした。

さあ、ガソリンも補給したし、もうすぐ荒川。
飛ばせば、11:00頃には自宅到着でしょう。

ん?  ・・・・1キロくらい走ったら、急に脚が動かなくなりました。
あれ、何? どうした?

さっきのビールが一気に回ってきました。
よく考えたら、今日起きてから固形物はまったく食っていません。ローソンでのパワージェルのみ。
あとは水。
すきっ腹と疲労で、ビールなんか飲んだものだから・・・・。

あ、いや違うぞ。
普通はトレーニング中には、間違ってもビール飲むヤツはいない。

天罰ですね。

修行僧の形相。

でも、30分くらいしたら、普通に戻りました。
ちょうど走りやすい速度で巡航している体格の良いローディーさんの後ろに付いて楽させてもらいました。

秋ヶ瀬で休憩。


あ~ 疲れた。  あ~ 腹へった。

一般道を15キロ走って自宅着。11:45。



来週の鳥海山も、前日の酒はそこそこにしないとダメですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿