2011年7月31日日曜日

BB

BB。

ボトムブラケット。

先日、自転車部のMZN君に教えてもらったTOKENのボトムブラケット、入れてしまいました。
4,000円前後でも、超良く回るとの事でした。


グレーのヤツ。

ULTEGRAのグレーと同じ。

セラミックの12,600円のと、セラミックじゃない4,750円のがありますが、初め、12,600円のを買おうとしました。

新宿の某店、4,750円のヤツしか置いてありません。「これって、シマノの純正のより、良くまわります?」と聞いたら、若い店員、先輩に聞きに行きました。

「セラミックの方は良く回りますが、安いほうはシマノと同じです。カラーコーディネイトでおしゃれのためのものだと思います。今、セラミックの方は在庫切れです。」

ふ~ん。

なんか、買う気がなくなりました。

その後、行きつけの池袋の某店。

ここには、12,600円のヤツと4,750円のヤツ、両方ありました。

「これって、セラミックで12,600円の方がやはり、良くまわるんですか?」

「あまり大差ないです。むしろ、4,750円のほうが良く回るくらいです。シマノが3回転する間、10回転くらいします。」

ふんふん。

MZN君の意見と同じだ。

買いました。

さっそく付けました。(取り付け工具、3,250円もしました。)



ほんとに良くまわります。

これで、完成車で買ったCAAD9は、フレーム以外、すべて完全に入れ替わりました。

新しいフレームも欲しいですが、色々手を加えて育ててきたこのCAAD9にずっと乗っていたいような気もします。
いまどき、珍しい、フルアルミのレーシングフレームです。
付き合いは、真田幸村号の方がはるかに長いですが、色々なレースで苦楽を共にした回数は、このCAAD9の方が多くなりました。

来週、走るのが楽しみです。


2 件のコメント:

  1. tomoさん

    いやぁ~ホントに自転車好きなんですね。
    私はもっぱら歩き専門なので、かれこれ1年以上自転車に乗っていません(^_^;)

    返信削除
  2. 宇田蔵さん

    いつもありがとうございます。

    ホント、自転車に乗っている時と、酒飲んでいる時が一番幸せです。

    ・・・・バカですよね。

    返信削除