2011年8月8日月曜日

荒サイで色々

今日は、トレーニングと言うよりも、先日来、色々入れたり、塗ったりしたものの効果を検証するために、荒サイに向かいました。


まず、コンタクトレンズ。

54年の人生で始めて使います。
当然遠近両用。

二週間ほど前に購入したのですが、まだ慣れていないので、自転車に乗るときは付けていませんでした。

遠近両用といっても、手元はぼやけます。
メガネをかけて手元を見るよりは、はるかに楽ですが、細かい資料とか参照する時は、つらいものがあります。

仕事中は外していました。

今日、はじめてコンタクトで自転車に乗りました。

結果はすばらしいものでした。

サイコンもばっちり見えますし、遠くもストレスなく見えます。違和感も全くありませんでした。
以前、度入りのサングラスをかけていた時は、サイコンの文字がほとんど見えませんでした。
自転車に乗る時のためにコンタクトが欲しかったので、すごく嬉しいです。
これで、お気に入りのサングラスがかけられます。


で、そのサングラス、数年前、CAAD9と同じ頃購入したのですが、あまりベンチレーション機能がなく、顔にピッタリ吸い付くような感じになります。
当然、夏も冬も曇ります。

何とかしたくて、、コレ。


メガネ用曇り止め「C-JET・S」メガネ屋さん(パリミキ)で買いました。750円。

これがまたすばらしい!

どんなに汗かいても、どんなに暑くても曇りませんでした。
いつでもクリア。サングラスしている事すら忘れるほどでした。
これも大成功。


さて、次は、いよいよBB。

TOKENのTK877EX。

気持ちが全く違いました。
音も無く、くるくる気持ちよく回りました。
(以前より、軽く回るか、なんて、全然わかりません。あくまで「気持ち」です。)

精神衛生上、大変な効果だと思います。

でも、脚のへたれ具合は、以前と全く変わりませんでした。

残念!


そんなこんなで、荒川を鳥羽井沼まで行って、折り返してきました。約100キロ。

夏草ボウボウ。


灼熱地獄。

秋ヶ瀬まで戻って、カキ氷の出店でカキ氷買うはずが、何故か手にはビールがありました。


彩湖を2周して、木陰でゆっくり休んで、帰宅しました。



来週、再来週は、乗鞍のトレーニングモードに入ります。

2 件のコメント:

  1. めがね曇り止め、いいですね。
    僕もワンドロップ以外使ってみたい(諸事情によりダメ・・・ではないけど他を使いにくい)。
    グリスもオイルもケミケル系は諸事情により・・・なんです。
    面倒くさいレポートも上げちゃったりしています。
    ・・・いえいえ、好きでやってる訳ではありません。
    強制です(泣)。

    返信削除
  2. ローベさん

    「諸事情」、お察しいたします。

    私も、「諸事情」により、コンタクトレンズは、あるメーカーの製品を購入せざるを得ませんでした・・・・。

    返信削除