2011年8月29日月曜日

夢のような三日間④

翌日、3:00に目覚めると、満点の星空。うれしくなって、もう一眠り。

4:00起床。

まだ薄暗いけれど、きれいに晴れてます。

早速平湯峠に向かいます。

平湯峠までは車で入れます。

その先の乗鞍スカイラインはマイカー規制。自転車天国です。

平湯峠で準備をしていると、ふもとから湧き上がってきた霧も薄くなって、完全に晴天です。

6:00にスタート。

このコースは、登り始めが一番キツイです。

昨日の疲れが抜けていないため、すさまじく苦しい。
夫婦松駐車場まで、何度も戻ろうと思いました。

でも、やはり20分を過ぎたあたりから、体が負荷に慣れてきて、楽になります。

コーナーを曲がると、真正面から朝日が照りつけます。光のシャワーを浴びているようです。

淡々と高度を稼いでいると、やがて絶景が始まります。アルプスの山々が疲れを忘れさせます。

気がつくと、もう森林限界です。

たまに通るバス以外は、何も通りません。
乗鞍スカイライン独り占め状態です。

桔梗平まで上がって来ました。

息を呑む風景が広がります。

これから向かう畳平方面。


振り返れば穂高連峰と槍ヶ岳。


雲ひとつ無い、どピーカン。
CAAD9と穂高連峰。



あまりの神々しさに目頭が熱くなってきます。

畳平到着。



ベンチに座って、しばらく放心状態でした。

いつまでもここに居たい気持ちでしたが、後ろ髪を引かれつつ、下山開始。

ますます美しい穂高。


今来た道を振り返ります。


ここの下りは怖いです。
雲の中に飛び出しそうです。


そう言えば、一昨年は、乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムに出場した際に、暴風雨の中、ここを下って来ました。
あのときは、一面の雲と暴風で、周囲の景色は全く見えなかったんで、こんな怖い所とは思いませんでした。

悲しくなるくらい美しい穂高。


とうとう、平湯峠に戻ってきてしまいました。


二日間の表裏乗鞍。

満喫しました。
今年は、もうこれで心残りはありません。

また来年!

※おまけ①
帰りにまだ行ったことの無い新穂高温泉に行って、新穂高ロープウエイに乗りました。
標高2,100メートルの西穂高岳の中腹まで行けるので、ちょっと期待してましたが、全く期待はずれでした。
ついさっき、自転車で2,800メートルまで上がった事を忘れていました。
感動はまったくありませんでした。

※おまけ②
長野側の乗鞍エコーラインと岐阜側に乗鞍スカイラインは、完全マイカー規制されており、バスとタクシーしか入れません。
両方とも完全に自転車天国です。
しかし、最近マナーの悪い自転車が増えてきて、事故が多発しており、自転車禁止になりそうな雰囲気だそうです。
乗鞍に自転車で上がれないなんて、耐えられません。
是非マナーを守って、いつまでもこのヒルクライムの聖地を守りましょう!!

4 件のコメント:

  1. tomoさん

    今年のレース最終戦、お疲れ様でした。

    張り切りすぎて事故を起こさないか心配でしたが、
    無事最終戦を戦い抜いたレポを見て安心、感動しました。

    歳と共に、お互い、目頭が熱くなる事が多くなりますね!

    今後も事故や怪我のないよう祈っています。
    頑張ってください。

    私も何が何でも40000キロ目指して頑張りますよ!

    返信削除
  2. 宇田蔵さん

    ありがとうございます。

    ホント、最近涙腺がゆるくなってきました。
    感動すると、必ずと言っていいほど涙が出てきます。

    40000キロ、応援しています。
    お互い、頑張りましょう!

    返信削除
  3. 鳥肌が立つ位、素晴らしい景色ですね。
    これぞ、The 大自然!
    我々人間の小ささや、不自然な日常を思い知らされます。

    返信削除
  4. ローベさん

    いつもありがとうございます。

    晴天の乗鞍は、神が宿っているのではないかと思えるほど美しいです。

    是非、この感動をみんなで共有したいです。

    返信削除