2011年8月20日土曜日

乗鞍前の調整

乗鞍一週間前にもかかわらず、あまり天気が良くないのを理由に、先週交換した、ケーブル類と、シートポストを交換して変化した、サドル高と、サドル後退幅の調整に、まったりと14:00くらいから荒川に向かいました。


まず、一番気になっている、リアディレイラーの変速調整。

マニュアル通りに、セカンドギアに入れて、シフティングレバーを遊び分だけ操作した状態で、音鳴りする状態にすると、ハイからローに下げていく時には何の問題も無いのですが、ローからハイに上げていく時に、全然グダグダになってしまいます。

何とか妥協点を見つけましたが、あまり良い気持ちではありません。

まあ、乗鞍では、前はインナー、後ろはロー3枚くらいしか使いませんので、何ということも無いのですが・・・。

そして、シートポスト。

新宿の某店で見つけて、一目惚れ。11,550円の値札が付いていましたが、何と8,820円に下がっていました。

英国のUSEという会社のALIENというシートポストです。


ちなみに、「ALIEN」って、「ありえん」と読むのではなく、「エイリアン」と読むのですヨ。
が、重量は、「ありえん」くらいに軽いです。

クランプが芸術的です。


アルミでありながら、何と実測160gです。
ネットで調べると、耐久性も折り紙つきだそうです。

今までのシートポストが、約260gでしたので、シートポストだけで100gの軽量化を果たしてしまいました。
ただ、調整幅が少なく、今までより若干サドル後退幅が少なくなりました。

今までは6,5cm。ALIENでは6cm。

それに合わせて、サドル高も変えました。

今までの73.5cmから、74cm。

今日、60キロ乗りましたが、実に良い感じでした。

今までのように腰が痛くならないし、ケツの座りも良いし、今まで少し遠く感じたハンドルもちょうど良い感じでした。


今日は平地巡航しかしませんでしたが、ヒルクライムはどうでしょうか。
ぶっつけ本番、乗鞍で検証ということになりそうです。

あと、BB。
色々訳ありで、ピンクになりました。


中心部がピンク。妙になまめかしい感じです。気に入りました。

リアディレイラーの調整は今一でしたが、ポジションは大満足でした。

乗鞍の参加証も、今日届きました。

バイクは準備万端ですが、エンジンが整いません。どうしよう・・・・。

1 件のコメント:

  1. こんばんは、tomoさん。

    ディレーラー調整、結構シビアですよね。
    結局はワイヤーのテンションなんですけど、そこが難しかった
    りします。
    しかも、交換したてだと初期伸びも出ますし。

    まあ何はともあれ、いよいよですね。乗鞍。
    そしてシリーズ最終戦。
    悔いの残らない様ガッツリ行っちゃって下さい。

    返信削除