2011年5月8日日曜日

地元歴史探訪

今日はGW最終日。

当初の予定では、白石峠アタックの予定でした。

しかし・・・・・・・・。

前日、娘の彼氏と初めて会って、酒飲みすぎてしまったため、大寝坊。何と、10時起床となりました。
(彼氏、いいヤツだった・・・・・・・・・。)

天気も良いし、このままでは非常にもったいないので、久しぶりに「真田幸村号」で「ご近所歴史探訪ポタリング」を敢行。

自宅前で、幸村君。

すぐ下の道路。
私が自転車のメカ調整に使っています。約500メートル程度の登りがあります。
重宝してます。
この道路のおかげで、いつもメカトラブル無しです。


そして、この道路を下って、黒目川。(目黒川ではありません。)
清流です。夏は、子供が川に入って遊んでます。
東京郊外で、こんなきれいな川も珍しいと思います。この地に住めて幸せです。


いつも、このベンチでビール飲んでます。


ベンチの裏には、こんな懐かしい、木漏れ日の小道が・・・・・・。


そして、野火止用水。
どういう用水かは、看板を見てください。



面白いのは、関越自動車道を越えて流れて行きます。


その先には、平林寺。
どういうお寺かは、またまた看板を見てください。



平林寺裏の野火止用水沿いの小道。
いたってのどかです。田舎です。


幸村君。後ろは紫陽花。花時はそれはきれいです。


しばらくすると、旧日本軍の大和田通信基地。今は米軍の通信施設です。
映画の「俺たちの大和」にも登場しました。


通信基地周辺の草原。
広大な国有地のため、建物は全くありません。春は桜がきれいです。
私が小さい頃とまったく変わっていません。

私が大好きなスポットです。(自宅から自転車で7~8分の所です。)
何となく、北海道っぽいですね。


久しぶりに、ゆったりとした気分になりました。
ロードに乗ると、つい車とバトルしてみたりして、すぐトレーニングモードに入ってしまいますけど、マウンテンバイクはゆったりと巡航できますね。

幸村君、20年来の相棒です。
スミからスミまで分かってますので、とても安心して乗れます。

しかし、自宅周辺、田舎ですね。あらためて感じました。
なぜか、とても幸せな気分になりました。

2 件のコメント:

  1. tomoさん、早速おじゃましました。

    いい所にお住いなんですね。

    しかも、彼氏をお父さんに紹介するなんて、今時えらいお嬢さんじゃないですか。

    うちの小悪魔共に比べたら、うらやましい限りですよ。

    返信削除
  2. ローベさん、コメントありがとうございます。

    自宅周辺には、日本の田舎の雰囲気が漂っていますが、宅地造成が盛んとなって、とて雰囲気が良かった森が消えていきます。

    昭和の雰囲気を残していた団地も、建て替えで、近代的なマンションに変貌中です。

    ちょっと寂しい限りです。

    娘は、なんか、よくわかりません。まるで異性人のようです。

    また、是非一緒に走りましょう!

    返信削除