2011年5月21日土曜日

筋トレ

ウエイト トレーニングですが、4、5年前まではガンガンやっていましたが、自転車に乗るようになってからは、余分な筋肉を付けたくなくて、シーズン中はほとんどやりません。

シーズンオフには、スケジューリングしながら部位別に結構真剣にトレーニングしています。

今は、レースシーズン中なので、やらないはずなのですが、なんか、全身にまったりとした無気力感がまとわりついているので、一発活を入れるため、久し振りに筋トレしました。

まずは腹筋。
腹筋台で傾斜最大で腹筋20回×5セット、足首にウエイトを巻いて、足上げ腹筋10回×5セット。

さすがに腹に来ます。

次に大胸筋。
片方約20キロのダンベルでダンベルベンチプレス。
フラットで10回×3セット、20度のインクラインで10回×3セット、45度のインクラインで5回×3セット。

も、もう上がりません!
45度のインクラインを最後に持ってきたのが間違いでした。

そして肩の三角筋。
ダンベルカール、片方約6キロのダンベルで10回×3セット。

最後に僧帽筋。
ディップ、10回×3セット。

あ~あ、2、3日、筋肉が痛い事でしょう。




腹筋台。
まあ、無ければ無いで問題ないレベルの器具です。




ベンチ。
無くてはならない器具です。
フラットから6段階のインクラインが可能な優れものです。






そして、かわいいダンベル。
今は無き、NIPPYO「日本秤量」という会社のウエイトです。
昔は、日本にはこの会社のウエイトしかありませんでした。
三宅さんとか、オリンピック選手とかも、皆このエンジ色のウエイトを使っていたような記憶があります。




私の四畳半の部屋は自転車やら、こんな器具やら、刀(日本刀)やらで、大変な事になってます。
あ、刀、(日本刀)関連は、右上の≪ 武士道 ≫のリンクを見てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿