2011年5月15日日曜日

荒川上流

今日は、白石周辺で限界まで追い込んでトレーニングの予定を立てていたのですが、午後から用事ができてしまったため、断念。


荒川上流を走ってきました。

いつものように朝霞パブリックゴルフ場から荒川IN。
秋ヶ瀬公園を抜けると、けっこうな追い風。
この分なら、今日目的とするトレーニングは達成できそうです。

のどかな荒川。
私の心は野心満々。


追い風に乗って、可能な限り脚を回します。
物見山ルートの分岐点。
今日は、直進で荒川CRを進みます。


やはり、物見山、白石方面に向かうローディが多く、ここからは人が少なくなります。
思い通りの展開です。
なるべく重いギアで脚をイジメます。


ガンガン飛ばします。

吉見のさくら堤にも目をくれず、ひたすら脚を回します。


本日の折り返し地点、吉見です。自宅からちょうど50キロです。
なんでも、川幅日本一だそうです。

川幅って、どこからどこまでの事を言うんでしょうかね。


さて、追い風にもかかわらず、さんざん脚を使って、結構脚に来ています。

今まで追い風だっていう事は・・・・・・・。

そうです!
これこそ、本日の目的、「さんざん脚を使った後に、向かい風で30キロ平均で巡航しよう!」というトレーニングです。

バイクの向きを変えて、意気揚々と走り出した瞬間、大後悔。
む、向かい風、半端ない!

ですが、男、決めたことはやらなきゃいけません。

ほとんど下ハン。28キロから32キロの間で、風を切って突き進みます。
それでも、スピードに乗ってくると、こんなものすごい向かい風でも何とかなります。

ホンダエアポートまで、一気に走り、ちょっと早い昼食を食べに、榎本牧場と川岸屋へ。

榎本牧場。
ジェラートがおいしいのですが、外で食べるとすぐそばに厩舎があるので、くさい。


川岸屋。
お決まりの肉うどんとビール。

ビール飲んでから気がつきました。
これからまた、「向かい風でも30キロトレーニング」が残っている事を。

まあ、大丈夫でしょう。酒はガソリンですから。


荒川に復帰するとさらに強い向かい風。
先行ローディーをどんどんパス。

チームジャージの三人を抜いたのですが、私が抜いた事で、三人の戦闘スイッチを入れてしまったようです。

ぴったり付いてきます。
意地で離しました。
が、もう脚は限界。どこかでトイレ入る振りして休もうと思っていたら、なんと、もう秋ヶ瀬が目の前。
がぜん元気が出てきました。

秋ヶ瀬の駐車場自販機の前で休憩。
脚ガクガク。

一般道をちんたら帰りました。

約100キロのトレーニングでした。

こんなトレーニング、効果あるのかな。

2 件のコメント:

  1. tomoさん、トレーニングがんばってますね。

    もちろん効果はあると思いますよ。

    まず、耐乳酸性能が上がると思います。

    要は根性が付くって事ですけど。

    返信削除
  2. ローベさん、ありがとうございます。

    なんか、科学的根拠の一切無いトレーニングをやってます。
    その場の思い付きで。

    まるで、中学・高校時代の部活のシゴキみないな感じです。

    今度、荒川にもお越し下さい。

    返信削除